マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

1.はじめに

はじめまして。2018年9月からマレーシアプトラ大学(UPM)に留学するRenです。留学準備,留学の生活,留学後の話を書いていきたいと思います。

 

自己紹介

東京の理系国立大学に在籍しており,現在は学部3年生です。

文部科学省主導のAIMSプログラムを利用して,2018年度9月から2月頃までマレーシアプトラ大学(UPM)に留学します。マレーシアプトラ大学ではFACULTY OF ENVIRONMENTAL STUDIESのBachelor of Environmental Science and Technologyに所属します。

 AIMSプログラム(概要):文部科学省

 

ブログをはじめた理由

1.マレーシア留学,UPM留学のための情報提供

留学先を調べているとまだまだ情報が少ないと感じました。これからマレーシア,UPMに留学へ行く方の助けとなれば幸いです。

-追記-

実際にUPMに着いてから,情報が少なくて困ることが何回かありました。ぶっちゃけた話をすると,情報がなくてもやる気と体力があって国際センターへ聞きに行くことができればこのブログを読む必要はないです。なんとかなります。まあでもすこしくらい助けになるかもしれません!

 

2.日記として

留学の記録としてやると面白いなと思っています。想いを文章化する過程は非常に重要だと感じているので,何かあったらその都度まとめていく予定です。また,実際のUPMでの生活を知って頂きたいです。

 

3.写真の発信手段として

私は写真を撮るのが好きで写真部に所属もしています。マレーシアで撮ったクオリティ高めな写真を,ぜひ皆さんに見ていただきたいと思っています。

 

Terima kashi!

 UPMHPhttp://www.upm.edu.my/