マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

5.マレーシア留学申請、VISAの取得

Selamat pagi!

留学まであと1週間となりました。ここ1ヶ月はテスト、集中講義、VISA手続きなどで忙しい日々を過ごしていました。私は3年前期まででほとんどの単位を取り終わり、4年前期に社会科目を1つ取れば良いだけになっています。

さて、この記事ではUPMへの留学申請とマレーシアのVISA取得手続きについて書きます。流れは以下の通りです。

 

f:id:photoculty:20180818185814j:plain

 1.UPMへの留学申請

これは非常に簡単です。求められている書類を書いて,メールにて提出するだけです。ここでパスポートが必要になってきますので、パスポート未取得の方は留学決定後に速攻でパスポートを取得しましょう。

手続き自体は簡単ですが、期限までにあまり時間がないです。まず、提出期限までにメールと国際郵便で送付しなければなりません。大学の国際交流課には、到着までには1週間見ておくようにと言われました(実際には速達で2日程度で届いたようです)。また、提出書類の中に学部長のサインが必要なものが存在します。学部長は基本的に非常に忙しく、もしも海外出張に行っている場合はサインをもらうことは難しいです(国際郵便で送ってサインしてもらうかも?という話まで出た)。ですので、書類自体は締切の最低2週間前までには完成しておくようにすべきです。私は締切1週間前に送付したのでドキドキしました。

提出後はUPMからのメールを待ちます。書類に記載したメールアドレスに送られてきます。このメールアドレスが間違っていると留学自体失敗する可能性もあるので、良く確認しましょう。

 

 

2.EMGSへの登録・支払い

UPMからのメールを受信すると、EMGS(Education Malaysia Global Service)へ登録する際に必要な情報が圧縮ファイルとして入っていました。それをもとにEMGSへ登録します。EMGSとは,マレーシア留学の手続きを代行する機関であり,UPMはそれを利用していました。利用していない大学もあるようですが,EMGSの手続きは非常に迅速に行われますので安心です。

EMGSのサイトでは証明写真のスキャンを提出する必要があるのですが、これが非常に厄介です。なぜかマレーシアは証明写真に非常に拘るようです。大学内のスピード印刷機で撮影した写真は、背景が完全な白ではないとのことで却下されました。そこでカメラのキタムラへ行ってちゃんとしたものを撮ってもらいました。最初から写真屋で撮影してもらいましょう。また、写真のピクセル数が定められており、ペイントで頑張って加工しました。

また、EMGSでのVISA申請料金として1万円程度必要です。支払い方法はクレジットカードか、各大学を通じての支払いの2つが提示されました。各大学というのがどちらの大学を指すのか分からないし、やり取りするのもめんどくさいのでクレジットカードで支払いました。

2019年5月追記:UPMの日本人留学生の大半がここでクレジットカード情報を盗まれたようです.私もこの支払以外にまったく使っていないクレジットカードを利用しましたが,不正利用されそうになり銀行から連絡が来ました.

また、この申請料金はデポジット金であり、一部が返却される可能性もあるという噂を見たので、マレーシアで検証してみたいと思います。

2019年5月追記:返却なんてされませんでした.

 

3.e-VAL取得

EMGSは非常に優秀で,手続き状況がインターネット上で確認できます。なんとアプリまで作られています!EMGSでの手続きが適正に終了すると2週間程度でe-VAL(electronic visa approval)がメールで送付されてきます(EMGSのサイト上でも入手可能)。これでVISAを取得することが可能です。

なお,EMGSでe-VALを発行後のApplication statusは70%(渡航直前には80%)となっていました。e-VAL発行後にすることは,マレーシア到着後のパスポート提出,健康診断などですが,e-VAL発行直後からそれの催促のメールが3回来ました。心配になったので,EMGSにもUPMにも「これはマレーシア着いてからの提出で大丈夫だよね??」とメールしたところ,そうであると返信をもらいました。ですので,e-VAL発行後はEMGSで行う作業は(とりあえず渡航までは)無いです。

 

4.在日マレーシア大使館へ

e-VAL(3枚のうちの2枚、3枚持っていけば大丈夫),パスポート原本,パスポート顔写真ページのコピー,パスポートサイズの証明写真2枚,航空券(eチケットコピー)を持参して,渋谷にあるマレーシア大使館へ行きましょう。

申請にはVISA APPLICATION FORMの用紙2枚も必要ですが,大使館でもらえます。家で用意しておきたい人は以下のページにアクセスしてゲットしてください。

Portal - Home

Download(Documents)→VISA APPLICATION→IM47をクリック

証明写真を貼り付ける際に必要な糊は貸してもらえます。

 

9:00~12:30がVISA申請,15:00~16:00がVISA受け取りというように,時間が決まっています。VISA申請の所要時間は待ち時間が30分程度,申請は3分程度です。受け取りは30秒で終わります。受け取りは翌日だけしか不可能というわけではなく,翌日以降の午後ならいつでも大丈夫です。

 

大使館は渋谷の高級住宅街にあります。渋谷駅から結構歩くので夏は水分を忘れずに。近くに他の大使館があったり,目の前に大きなお屋敷があったりしますので,地方から来た方はぜひ観光してみるとよいのではないでしょうか。

大使館の受付の人は,優しい人もいますが丁寧でない人もいます。マレーシアなら丁寧でなくてもOKなのかもしれませんが(大使館はマレーシア国内扱いだけど),働いている人は日本人なのでなぜ丁寧でない対応になってしまうのか疑問です(笑) まあこんなことでいちいち文句言っていたら,世界では生きていけないですね!

VISA取得に関してはペナン黒田さんのブログが非常に参考になりました。多くの画像付きで私よりもわかりやすく説明してくれています。

dkuroda1002.hatenablog.com

 

それでは!