マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

21. 一週間の過ごし方

もう帰国して3か月も経ってしまったのですが,留学を想像してもらえるような有用な記事があまりないですね...すいません

今回はUPMでの一週間の過ごし方についてです.

 

授業

時間割はこんな感じでした.

f:id:photoculty:20190503111904p:plain

授業

5つの授業を履修しました.BIoremediationとWaste water treatmentは実験がありました.少ないなと思うかもしれないですが,日本から行った留学生としては最多です(笑) 多くの授業でグループワーク,フィールドワークや発表があって時間を取られるので,授業は多くても6つ以下にしたほうが良いと思います.私は11回のプレゼンと,6回の実験レポートとまとめレポート6回があったので忙しいことも多々ありました.Malay languageは2単位でそれ以外は3単位です.

 

授業の日の過ごし方

 

f:id:photoculty:20190503145403p:plain

ある一日

そんな大層なことはしてないです!!授業後に運動する日もあれば,ショッピングモールや地元のスーパーへ行ったり,ボウリングをしたりナイトマーケットに行ったりカラオケに行ったりしてました.

家から教室まで自転車で4分で行けたので,非常にゆとりある生活をしていました.比較的ロングスリーパーなので睡眠時間は毎日8時間程度取っていました.授業の間に昼寝をすることもしばしば.

滞在していたゲストハウスが,エアコンの温度がちょうどよく友人も意識が高く非常に勉強しやすい環境でした.ですので図書館にはあまり行かないで家で勉強していました.

 

休日の過ごし方

旅行か勉強か買い出しか運動ですね.UPMのすぐ近くにマレーシア全土へ行くTBSバスターミナルがあったので,旅行しやすかったです.

先述の通りかなり課題があったので休日にゆっくり進めたりすることもありました.

f:id:photoculty:20190503151206j:plain

ビリヤードもしました