マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

23. UPMの住居事情

UPMでの住居についてお話します.(この記事が必要な人は世界で毎年4,5人しかいないでしょうけど!)

 

日本人にとって住居の選択肢は主に以下の3つあります.

・UPM GUEST HOUSE

・kolej(学生寮

・One putra(少し上級な学生寮?)

(・学外の住居)

 

UPM GUEST HOUSE 

 私を含むほとんどの日本人はUPM GUEST HOUSEに住んでいました.UPM GUEST HOUSEはほとんどの学部(農学部,工学部以外)の講義棟に非常に近いところにあります.自分が学んでいた環境学部までは自転車で4分で行くことができて非常に楽でした.また付近にレストランが2つあり,ほぼいつでも食事ができるのもよかったです.

 広いしお湯のシャワーはでるし,大きな冷蔵庫もIHプレートもあるし,エアコンも合計で5台あるしで大学生の住居としてはかなりグレードは高いです.
 ゴキブリは2回見かけたのみですが,ヤモリがどこにでもいて糞もかなりするので,ヤモリが嫌いなら住めないと思います.

 女子寮は1人部屋か2人部屋かを選べるらしいです(たぶん値段は違う).女子寮のほうが男子寮より少し古いらしく,キッチンがタイルだったり(男子寮は大理石)共有スペースにエアコンがなかったりとグレードが少しだけ下がるかもしれません.洗濯機は女子寮一階に一つか二つあり,トークンをどこかで購入して使うらしいですが,節約のために桶を買ってきて手洗いをしてました.ほぼ毎日Tシャツと薄いズボンだったので,洗濯は簡単でした.また,日本人留学者の過去のブログによると,GUEST HOUSEの管理人があまり綺麗ではないマットを洗っていたという記述がありました(笑)

f:id:photoculty:20190612135513j:plain

部屋


 男子寮の居住者の出身国は,タイ,中国,ドイツ,日本,インドネシアでした.中国人とヨーロッパ人はほぼいません.下でも書きますが,彼らは学外に住んでいます.男子棟内には最大で20人までしか暮らせないので,できるだけ早くGUEST HOUSEを予約するべきです.ルームメイトは人種と所属学部(似ている学部は同じフラット)で割り当てられるようです.

 GUEST HOUSEのデメリットは,ほぼすべての日本人がここに滞在することです.ですので,日本人だけでつるんで留学生活が終わってしまうということにならないように注意してください.

 

 

f:id:photoculty:20190526124617j:plain

ベランダから綺麗な夕焼けが見られます

 

Kolej

 留学生でKolejに滞在する人はK13という建物に滞在するらしいです.Kolejは非常に汚いしクーラーもないくせに意外と家賃が高い学生寮です(ただし,家賃を払わずに滞在したという話も聞いたことがある).また,多くの講義棟や図書館から非常に遠く,徒歩だと25分程度かかります.けれども,現地学生の寮の並びにあるため,現地学生とは仲良くなりやすいと思います.さらに,現地学生が良くいくフードコートも近いので,友達は作りやすいかもしれません.また,農学部へ徒歩(30分くらいかかるかも)か自転車で行くならばこちらのほうが近いです.
 2018年度は日本人の留学生一人が現地学生とともに同居していたらしく,他国の長期留学生は誰もいなかったらしいです.

 UPMと協定を結んでいる九州工業大学の学生は短期派遣中ここに暮らすようです.奇跡的に遭遇した九州工業大学の学生がめっちゃ汚いって言ってました.可哀想ですね.長期派遣ならば掃除道具など揃えることもできますが,短期派遣じゃねえ...

 

 

One putra
One putraは上級な寮という感じらしいです.ホームページ上ではひと月600リンギットで,UPM GUEST HOUSEよりも高いです.かなり新しいようで,2018年も工事をしていました.部屋はたぶん大きめで,「家族で住むところだ」と言う学生もいましたが,一人で住んでいるマレーシア人の女の子もいました.

 One putraの真ん中にはランドリーやフードコート,床屋があります.学部からは少し遠く,環境学部までは徒歩13分程度でした.

 

 

South city

 大半のヨーロッパ人や中国人はSouth cityという町に部屋を借りて住んでいます.プールがあって値段がGUEST HOUSEより安いといった話も聞きましたが,バスで大学まで通学しなくてはならず,非常に面倒くさいと思います.

 また,中国人とヨーロッパ人は留学プログラムを実施する団体(ヨーロッパ人はアジアエクスチェンジなんとかって言ってた)が町の住居を斡旋しているので,その支援が受けられない日本人はおとなしくUPM GUEST HOUSEに住んだほうが良いと思います.こういう事情でヨーロッパ人と中国人は住居の近くでほとんど見かけないので,ウェルカムプログラムで仲良くなっておくべきです.

 South cityにはいろんなお店やショッピングモール(さびれてるけど)があるし,UPM内から無料のバスで行くこともできる場所です.

 

 

 

まあ大人しくUPM GUEST HOUSEに住んだほうが良いと思いますよ...

精神的安定が重要な留学において,できるだけトラブルになる要因は除いておいた方が良いかもしれません.

汚いのが大好き!トラブル大好き!という方は他の選択肢をどうぞ(笑)

f:id:photoculty:20190526124451j:plain

GUEST HOUSEの前