マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

24. ヒジャブの下はどうなっているのか

マレーシア滞在中にムスリムの女性の髪の毛はどうなっているのか疑問になったので聞いてみました.

 

イスラム教のマレーシア女性の髪型

まず,マレーシア人のイスラム教の信仰度合いはかなり異なり,ムスリムだけどヒジャブもしないしスカートで足を出している女性もいました.その女性は髪の毛をボブ(って言うんですかねえ)にしていました.

 ヒジャブをかぶっている女性は髪の毛が見えませんが,ヒジャブの上からの様子で大きく分けて二種類の髪型に分けられました.一つは髪の毛をショートカット程度にしている人.友人のヒジャブをかぶる女性は,超ショートカットにしていると言います.もう一つは長い髪の毛をヒジャブの中で縛っている人.縛っている人はヒジャブがボコッとなっています.

 

日本の床屋問題

 また,その友人の女性は日本に留学していましたが,散髪に関する問題があったようです.ムスリムの女性は髪の毛を外部に隠さなくてはならないので,外から丸見えであって,散髪する人が男性の可能性がある日本の床屋やヘアサロンのには散髪しに行けません.ですので,彼女は自分で髪を切ったと言っていました.

 ムスリムが多い国には,髪を切られているところが外から見えず,必ず女性が散髪する床屋があるようです.

 

日本の床屋さん!ヘアサロンの人!新たなビジネスターゲットがここにいますよ!!

※もしこのアイディアで成功したら無料で私の髪の毛切ってください.