マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

26.これからマレーシア,UPMへ行く人たちへ

全然更新しなかったこのブログですが,留学から一年がたち2019年度の留学期間が始まるので,2018年度に行ってきた私から助言をポロポロと書いておきます.

今年度(2019年度)留学する人たち,頑張って!!ブログ書いて!

 

授業関連

  • 授業は多くて5つか6つ(単位数で言えば15単位程度)にしよう.
  • 先生によって当たりはずれが大きい!最初のうちはできるだけ授業に出て,その授業が楽しいか見極めよう.
  • 理系だったら実験,フィールドワークの授業を履修しよう.学生と仲良くなれるし,マレーシアの研究環境がのぞけるかも!?
  • 理系だったら,研究室の調査や実験を見学させてもらおう.特に農学系は簡単に調査に連れて行ってもらえそうだよ!

f:id:photoculty:20190901110901j:plain

キャノピーウォーク

 

生活関係

  • マレー系だけでなく中華系,インド系マレーシア人とも仲良くなろう.彼らはマレー系よりも社会に対する意見を表明する傾向があると思う.彼らと話せばマレーシアの問題点も見えてくるかも.
  • マレーシア人は基本的に日本人を温かく迎えてくれる.それをうまく利用(というと言葉は悪いが)させてもらって,仲良くなろう.
  • マレーシアへの他国からの留学生とも仲良くなろう.手続き上の問題だったり,色んなイベントだったりの情報をゲットできる.それにアジア人(中国やタイなど)とは,心のどこかでつながっている感覚が持てるから,仲良くなれるはず!
  • 運動しよう.朝走ったり,テニスをしたり,日本だと時間が無くてできないことをすべき!
  • ご飯を食べまくろう.ほんとうまくて安いから.
  • 自転車を借りるか買おう.大学内と大学の隣の町への移動は自転車が楽.自転車は99リンギット(現地学生しか買えないので,現地学生に頼む)で生協(CIMBバンクの上)で買えるけど,クオリティ低いらしいよ.友人のはすぐパンクしてたし,サドルもおかしかった.
  • カラオケ行こう.↓ここのカラオケいいよ.

 

観光関係

  • 東海岸の綺麗なビーチには乾季のうちに行こう.そうしないと留学後半は雨季で島に行けない.
  • 自然を堪能しよう.熱帯雨林すごいぞ.ボルネオ島にも行けたら行って!ボルネオ島は文化的にもかなり異なるらしい.

f:id:photoculty:20190901110720j:plain

 

また戻りたくなってきたなーーー