マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

28. ペナン島旅行 ペナンヒルへ自力登山!(1日目)

はい.今から一年位前ですかね(遠い目).ペナン島へ行ってきました.普通の観光とは少し違うことをしました.

 

1日目

早朝に到着

前日の夜にTBSバスターミナルを出て,ペナン島へ.間違えて一つ手前のバスターミナルに降りてしまいました.皆さんちゃんとジョージタウンまで行きましょうね.

ということで,結局Grabでジョージタウンへ行きました.着いたのは朝の6時!!そんなに早く行っても店が開いていないので,ペナン島で有名なウォールアートを一応見ておきました.

f:id:photoculty:20191004071706j:plain

朝6時のウォールアート

f:id:photoculty:20191004071848j:plain

朝6時のペナン島

Jetty(船着き場)にも行ってきました.

f:id:photoculty:20191004093341j:plain

船着き場

 

食事を済ませて,ホステルにチェックインしました.今回のホステルは,Drippin' dragon Hostelという超パリピホステルでした.外にバーがあって毎晩11時くらいまでパーティーをしているっぽいです.僕らは酒飲みパーティーよりもアウトドアが好きなので,参加しませんでしたが!

西洋人ばっかりのパリピホステルなので,日本人はあんまりなじめないかな...

 

ペナンヒル登山

荷物を軽くした後,ペナン島を見下ろせるペナンヒルへ登りました.まあ当然ですが,普通にケーブルカーで登るなんてつまらないことを我々はしないんですよ.足で登りました!

下の地図のところにGrabで乗り付け,ここから登山道へ侵入!ここよりちょっと南のところからでも登山道に侵入できそうです.

 

↑こんな薄気味悪い道へ侵入します.中はちゃんとした道がありますよ.

グーグルマップ上では途中で道が途切れています(そのためにルートを表示するのに2つのグーグルマップを使っています)が,続いています.

f:id:photoculty:20191004090148j:plain

f:id:photoculty:20191004090228j:plain

登山道から見えた景色

この登山道,700 mくらい上がります.蒸し暑い気候で700 mアップは非常にきつかったです.登り切ったあとに,友人が持ってきたドリアンクッキーを食べました.げろまずかった... 頂上からの眺めも微妙でした.

f:id:photoculty:20191004090522j:plain

頂上からの眺め...微妙

もちろん帰り道もケーブルカーは使いません.

車でペナンヒルへ来る道を通り,ペナン植物園へ出ました.上の地図のように途中で別れ道があるのですが,時間がかかるほうの道には犬注意の看板があったのでやめました.帰り道も超きついです.下り道なのですが,傾斜角がきつすぎて足がぶっ壊れそうでした.

 

ペナン植物園

とっても良い場所でした.かなり植物園は広く,景色も美しかったです.ウェディングフォトを撮るくらい綺麗でした.超暑かったけど.

f:id:photoculty:20191004091431j:plain

f:id:photoculty:20191004091828j:plain

f:id:photoculty:20191004091437j:plain

f:id:photoculty:20191004091850j:plain

イグアナ?

夕飯は,インド人街でインド料理を大量に食べました.

f:id:photoculty:20191004092906j:plain

チャイ