マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

2018-01-01から1年間の記事一覧

16.マレーシアの浄水場

二週間くらい前に,Potabe water treatmentという授業の一環で浄水場へ行ってきました.まあマレーシアに来て浄水場へ行く人なんてほとんどいないでしょうけど,記録しておきます. Sungai selangor water treatment plant phase 2へ行きました.ここはUPMか…

15.Farewell party

今日はFarewell Partyでした.まだマレーシアには一か月以上滞在するのですが,授業はほとんど終わりかかっています.毎週日々の生活を書こうと思っていましたが,結局忙しく(言い訳)書けませんでしたね... 修了証明書(本当は違う,手続き終了後に本物が…

14. 50万人が人種差別を祝う国,マレーシア

12月6日に在マレーシア日本国大使館より,以下のメールが送られてきました. ○ 12月8日(土)午後1時から6時までの間、クアラルンプール市内中心部「ムルデカ広場(Dataran Merdeka)」及びその周辺道路等において、人種差別撤廃条約(ICERD)に対する政…

13.世界大学ランキング202位の大学で勉強していますが...

Selamat pagi! 私が現在勉強しているUPMは,QS世界大学ランキングで202位となっています(2020年は159位!!).私が所属する日本の大学は,571-580位です.今回はこの2つの大学を比較してみたいと思います.UPMで所属しているのは環境学部環境科学技術学科…

12.タマンネガラのジャングル(ブンブンクンバン)で寝た(最新版?)

Selamat pagi! ミッドセメスターブレイクでタマンネガラ国立公園に行き,ブンブンクンバンで寝てきました.2018年10月訪問. 水曜どうでしょうについては全く知らずに訪問しております. タマンネガラについて タマンネガラという名前はマレー語で「国立公園…

11.マレーシアで必要なアプリ

Selamat pagi! 今回はマレーシアで必要なアプリについて書いていきます. Grab もともとマレーシアにはGrabとUberがありましたが,近年Uberが買収されてGrabに統合されました.マレーシアではタクシー料金は日本と比べて非常に安いし,バスを乗りこなすのは…

10.理系の研究室選びで気を付けたこと

現在マレーシアに留学しているので,研究室は出発前に決定してきました.個人的に重視したことをステップごとに書いていきます.これは個人の意見なので,文句がある方もいるでしょうけど,こういった観点もあるんだなと思ってもらうだけでいいです. 研究者…

9.マレーシアで多文化共生は学べない

Selamat pagi! 多文化共生とは、「国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的ちがいを認め合い、対等な関係を築こうとしながら、地域社会の構成員として共に生きていくこと」(総務省:多文化共生の推進に関する研究会報告書より)です。(新宿区ホームペ…

8.普通と違うキャメロンハイランド観光

Selamat pagi! 9月中旬のマレーシアンデイに合わせて,キャメロンハイランドへ観光へ行ってきました。普通はティーファームへ行くくらいだと思うのですが,厳しい登山をしてきました。こんなことをした日本人はほとんどいないのではないでしょうか。 1日目開…

7. UPMでの留学手続きと健康診断

Selmat pagi! 今回はUPMでの留学手続きと健康診断についての記事です。 大学についた翌日には,すぐに手続きを開始するべきです。登録期間の最初の方に到着すれば,他の留学生はほとんどいないので手続きを早く進めることができます。 1.手続き開始 まずは…

6.マレーシア入国、滞在先へ

Selamat pagi! マレーシアへ無事入国しました!!初日の流れを記事にしました. 初日の流れ ↑なんか災害時の確認事項みたいになってますね(笑) 入国 8月27日の現地時間3時にマレーシア国際空港へ到着しました.到着ロビーから電車に乗ってイミグレーショ…

5.マレーシア留学申請、VISAの取得

Selamat pagi! 留学まであと1週間となりました。ここ1ヶ月はテスト、集中講義、VISA手続きなどで忙しい日々を過ごしていました。私は3年前期まででほとんどの単位を取り終わり、4年前期に社会科目を1つ取れば良いだけになっています。 さて、この記事ではUPM…

4.日本ですべきこと

Selamat pagi! この記事では、留学前に日本ですべきことを書いていきます。理系向きです。書いてから、忠告する感じで書いてることに気づきました…上から目線で申し訳ないです。 1.単位をほとんど取っておく これは当然ですね。私の場合、3年前期までで、残…

3.留学申し込み~留学先決定まで

Selamat pagi! この記事では,留学申し込みから留学先決定までについて時系列で書きます。AIMSセメスター派遣の生徒は、これと全く同じ過程をたどると思われます。他のプログラムの場合の方にも少しは参考になると思います。 2017年 12月初旬 募集要項発表 1…

2.なぜマレーシアプトラ大学なのか

この記事では「なぜマレーシアプトラ大学(UPM)なのか」について記述します。理由は2つだけです。 理由1:AIMSプログラム 私の大学では文部科学省主導のAIMSプログラムを行っています。他の留学プログラムもあるのですが,大学の中で最も大きい留学プログ…

1.はじめに

はじめまして。2018年9月からマレーシアプトラ大学(UPM)に留学するRenです。留学準備,留学の生活,留学後の話を書いていきたいと思います。 自己紹介 東京の理系国立大学に在籍しており,現在は学部3年生です。 文部科学省主導のAIMSプログラムを利用して…