マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

8.普通と違うキャメロンハイランド観光

Selamat pagi!

9月中旬のマレーシアンデイに合わせて,キャメロンハイランドへ観光へ行ってきました。普通はティーファームへ行くくらいだと思うのですが,厳しい登山をしてきました。こんなことをした日本人はほとんどいないのではないでしょうか。

f:id:photoculty:20180918134555j:plain

 

1日目開始

UPMを7時に出発してGrabでTBSバスターミナルへ行きました。TBSバスターミナルは非常に綺麗で空港のようでした。トイレも綺麗ですが,例によって水浸しです.

f:id:photoculty:20180918122046j:plain

TBSバスターミナル

バスはインターネットで予約しました。非常に簡単なのでぜひ使ってみてください。休日以外は予約しなくても乗れるようですが,今回は休日だったので予約しました。

Bus from Kuala Lumpur to Cameron Highlands from RM 35.00 | BusOnlineTicket.com

バスは3列シートの非常に快適なものでした。途中20分ほどの休憩をはさみ,およそ5時間ほどかけてキャメロンハイランドへ到着しました。キャメロンハイランドに近づくにつれて,グネグネした道を進むことになるので,酔う人は薬必須です。

キャメロンハイランドはほとんど携帯の電波が通じません。電波がなくても生きていけるように手はずを整えて行くべきです。

 

Gunung Berembuに登る

到着後,登山をしました!おすすめできません(笑)

Parit Fallを経て,Gunung Berembuへ登りました。雨の後だったのでParit Fallは綺麗ではなかったし,日本人にとっては全く感動するような滝ではないので,行かなくてよいと思います。

f:id:photoculty:20180918125024j:plain

Parit Fall

Gunung Berembuへは以下のような地図を見ながら,ジャングルウォークを通って登りました。Path4,6,3を通って行ったと思います。

キャメロンハイランド地図

 

Cameron Highlands Maps

このような地図がないと,登ることは不可能です。グーグルマップには載っていません。また,この地図も非常に適当なものなので途中で会う人に聞きながら歩くべきです。一般の方々はキャメロンハイランドで登山しようなどと思わないほうが良いです。これは確実にハイキングレベルではありません。

 

Cameron Valley Tea Houseへ

キャメロンハイランドといえば茶畑ですよね~。バスターミナルからタクシーに乗ってCameron Valley Tea Houseへ行きました。タクシー代金は,行き帰りとTea Houseで一時間の滞在を含めて40リンギットでした。Tea Houseは1時間の滞在で十分です。お茶を飲めたり,ケーキ,蒸しパンなどを食べられたりします。茶畑内へ入るのには2リンギット必要です。茶畑内は勾配が急なのでカートが走っていて,それに乗るためには2リンギット以上かかります。高齢者はカートに乗らないときついと思いました。

 

f:id:photoculty:20180918134151j:plain

Cameron Valley Tea House

 

宿:DE CAMERON GUEST HOUSE

宿はHOSTEL WORLDで「DE CAMERON GUEST HOUSE」を取りました。

マレーシア Cameron HighlandsのDe Cameron Guest House , - Hostelworld.comで安いホステルをお探しください。

安く済ませたい人には非常におすすめの宿です。キャメロンハイランドのバスターミナルから徒歩20秒で到着する,非常に良い立地です。また,WIFI完備,トイレは非常に綺麗,朝食無料,安い,部屋は普通レベル,でした。夫婦で経営しているオーナーは非常に優しく,色々なことを教えてくれます。宿泊料は25リンギット+税金(?)10リンギット(1予約につき)でした。3人で宿泊したので28リンギット=840円程度でした。

f:id:photoculty:20180918123628j:plain

十分綺麗な部屋

f:id:photoculty:20180918123917j:plain

無料の朝食 美味しいが少ない

 

 

Gunung Jasar登山

 2日目も登山をしました。Gunung Jasarはマレーシアで2番目に高い山らしいです。前述のマップを見ながら登りました。最初はPath10を通って行こうとしたのですが,犬がいたのでPath12を通っていくことにしました。勾配とぬかるみが半端なかったです。また,道に何度も迷い,地元住民の助けを何回も借りました。本当におすすめしません。多分Path10のほうが簡単です。他のパーティーがPath10を通って登っていたので,実際のところ犬は大丈夫なようです。

f:id:photoculty:20180918131136j:plain

ドロドロの勾配30°の道を必死に登った(写真は下るとき)

頂上に登ると,送電線鉄塔があるのでそこからキャメロンハイランドを見下ろせます。綺麗ですが...それに見合う疲労度であるかと言われたら...疲れるのが好きな人はPath12を試してみるといいと思います(笑)

 

f:id:photoculty:20180918135006j:plain

Gunung Jasar山頂からの景色

 

 

※ロビンソン滝(Robinson Water Fall)の近くは,野犬が多くいて危ないらしいです。被害も結構出ていると宿の主人が話していました。行く方は気をつけてください。

 

それでは!