マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

30.マレーシア留学で間違えて観光客として入国した人へ

マレーシア留学をする人は,マレーシアへ入国する際にイミグレーションの一番右側の学生ビザ専用レーンに行かなければなりません.そのレーンでe-VALとシングルエントリーVISAを見せます.そうすることで,留学生専用のスタンプが押され,マレーシアの大学で学生ビザの手続きをスタートすることができます.

しかし,それを忘れて普通に観光客として入国してしまう人もいると思うので(友人がそうだった),そういう時はどうしたらよいかをシェアしときます.

 

Immigration Officeへ行け!!

入国でミスったら当然ですが,イミグレーションへ行きます.マレーシアのイミグレはここにあります.

イミグレはKLIAの隣にあります.道に歩道が無いので,KLIAから歩いていくのは危険だからやめたほうがいいです(歩いて行ったけど).ちなみにここを歩いていくと,KLIA内に放置されている廃飛行機が見られるので,そういうのが好きな人はどうぞ.

f:id:photoculty:20191031155836j:plain

マレーシアのイミグレ

このイミグレの正面から入り,1階の(だったと思う)右手に青い扉の部屋があります.そこで手続きをしてくれました.

f:id:photoculty:20191031154954j:plain

この扉のところ

中には椅子が10人分くらいしかなく,かなり混んでいました.入国の変更手続きは2時間以上かかった気がします.たぶん留学の証明をする書類(eVALとか)が必要です.この建物の中に食堂もあるので,そこで暇つぶしするのも良いでしょう.

 

ということで,ミスって観光客として入国してもイミグレに行けば直してもらえます.ただ,時間がかかるし入国直後で慣れていないし,ミスしないようにしてくださいね!