マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

3.留学申し込み~留学先決定まで

Selamat pagi!

この記事では,留学申し込みから留学先決定までについて時系列で書きます。AIMSセメスター派遣の生徒は、これと全く同じ過程をたどると思われます。他のプログラムの場合の方にも少しは参考になると思います。

 

2017年

12月初旬

 募集要項発表

 

12月中旬

 説明会

 説明会といっても,AIMSセメスター派遣自体についての詳しい説明はなかった。私の大学に来ている留学生(AIMSで行ける大学から来ている)が,自分の大学について詳しく説明するものだった。留学に関わる費用など実用的な面については特に説明はなかったので,大学のAIMSコーディネーターに直接話を聞きに行った。

 

2018年

1月初旬

 申請書提出

 申請書には,志望大学,英語力証明書類(学内TOEFL iTPなど),志望理由を記載する欄があった。併せて成績証明書を添付。

 

1月中旬

 面接試験

  見たこともない偉い先生方が集まって,面接をしてくれました。私はコーディネーターの方に,「志望大学は後で決めても良いから適当でいいよ」と言われたので,その大学を志望した理由をほとんど考えずに行ったのですが,微妙な矛盾点を突かれました。絶対になぜその大学を志望するかをしっかり考えましょう。また,海外経験については絶対に聞かれますので,1,2年生のうちにどこか行けたら行っとくと良いです。私は,1年生の頃に大学のプログラムで台湾に行った際の話をしました。一部英語でしたが,日本人が日本人に向けて話す英語なので難しくはなかったです。

 聞かれた内容

 ・志望理由について詳しく

 ・志望大学を選んだ理由

 ・海外経験

 ・感銘を受けた本

 ・将来の進路希望

 ・志望理由の微妙な点について(英語)

 

2月下旬

 面接合格通

 

3月中旬

 派遣生徒全員で集まり,先輩の話などを聞きながら派遣先大学完全決定。各自手続きへ。