マレーシア(UPM)留学と理系大学院のブログ

2018年9月から2019年2月までマレーシアに留学していた理系大学生です

20. マレーシアの国立大学での服装について

マレーシアの国教はイスラム教で,国立大学はほとんどマレー系が支配していると言っても過言ではないので,大学内はイスラム色が強いです.そんななかで今回はマレーシアの国立大学であるUPMでの服装や髪型について話します.

私立大学や中華系が多い大学についてはこの限りではないと思います.

 

服装規定がある

留学生に配られるガイドラインにはこう書いてあります.

All students are required to wear an appropriate and decent clothes during class session. Shorts, miniskirts, sleeveless top,
tight clothes and flip flop are NOT allowed

Inbound Mobility Student Guide
PUTRA INTERNATIONAL CENTRE UPMより抜粋

まず,日本からの短期留学生であるため実際のところ露出が激しすぎる服を着なければ,基本的には何も言われないと思います.ですが,マレーシアの国立大学へ通わせてもらっている礼儀として,最低限の服装規定は守るべきでしょう.

ガイドラインより,半ズボン,ミニスカート,袖なしの服,タイトな服(体のラインがわかりやすい服)は授業では禁止となっています.また,サンダルも禁止です.

加えて学生が刺青を入れることも禁止だと言っていたので,刺青がある方はできるだけ隠したほうが良いでしょう.

 

実際には

実際の大学生活を送ってみて,基本的には上記のガイドラインを留学生を含めてみんな守っています.ただ,マレー系の生徒でも男子の多くと女子の一部はサンダルを履いていました.またそのことについて先生がとがめることはありませんでした.

男性は半袖Tシャツに長ズボンが多かったです.中華系マレーシア人の女性も半袖Tシャツに長ズボンが多く,スカートはあまり履いていないと感じました.ただ,中国本土から来た留学生の女性は,ロングスカートを履いていることが多かったです.また,一部の中華系の女性は派手で肌の露出が多い服を着ていました...

また,授業でプレゼンテーションが多々あります.一つの授業で何回もプレゼンテーションがあるときは,毎回普通の服装ですが,たくさんの先生が集まるプレゼンテーションではある程度よさげな服を着ていく人が多いです.マレー系女子だったら,ちゃんとしたドレスっぽい服(なんていうのか分からないけど)に綺麗目なヒジャブをしてきていました.私は白いポロシャツと黒いズボンで行きました.

学校内でスポーツをする際には半ズボンでも問題ないようです.中華系マレーシア人が半ズボンでテニスをしていました.

 

日本から持っていくべき服

実は留学前に私の大学へ来ていたUPMの学生が,「ひざ下くらいの半ズボンなら大丈夫だよー」と言っていたので,長ズボン3本とひざ下の半ズボン3本くらいを授業用として持っていきました.しかし授業に行ってみれば誰も半ズボンなんか履いていなかったので,長ズボン3本をせっせと洗って過ごしていました.ですので,半ズボンは旅行用やスポーツ用を除いてほとんど持っていかなくてよいでしょう.(というかズボン6本もいらなかった...)

男性ならば,長ズボン4~5枚,運動用半ズボン1~2枚,吸汗速乾Tシャツ4~5枚,発表用ポロシャツ1枚,ポケッタブルパーカー(薄いシャカシャカのやつ),普通のパーカー(超エアコン効いてるときに着るやつ) プラスアルファ(旅行スタイルなどを考慮に入れて)で良いでしょう. 

雨が降らなければ服はすぐ乾くので,そこまでもっていかなくても良いでしょう.

 

現地で服は買えるのか

 もちろん買えます!が...クオリティは高くないです.街中の商店で服を買うと安いのですが,伸縮性が無かったりすぐほつれたりします.日本と同じクオリティを求めると,ショッピングモール内にあるユニクロH&Mなどに行くことになります.それらの店は日本国内の価格より4割増しくらいの値段がします.

また,衣料品店内で裾上げができない店が多いらしく,他の裾上げ専門店に行かなきゃいけないことも多々あるようです.さらに,なぜかちょうどよいサイズがなくてズボンを買ったけどダブダブでした.

ただ,Tシャツは色んな種類,色んな違法コピー商品が安く売っています.一枚300円くらいで買えると思います.けれどもやっぱり吸汗速乾のTシャツが恋しくなると思います.

 

f:id:photoculty:20190503105023j:plain

マレーシアでダウンだって買えます